軽トラックの買取の相場

軽トラックは乗りやすさと荷物の運びやすさ、普通自動車免許で運転できることから人気があります。買取額も高値であることが多く、比較的買取手続きも簡単です。軽トラックの買取相場が高いのは、古くても荷物が運べて動けばよいという考えであること、古いものは輸出の需要が高まることなどが理由としてあげられます。もともと荷物を運ぶことを目的としているため、荷台がしっかりとしていれば外装などは問題になりません。

農家が敷地内で使用することも多く、改造して使用することも多いです。輸出の需要が高まっている国はアメリカです。これはアメリカ独自のルールが関係しています。アメリカには25年ルールというものが存在しており、新車を登録してから25年経たないと、アメリカ国内に輸入することはできません。

新車の軽トラックは輸出できないので、25年以上経ったものに人気があります。このように一般的なトラックに比べると特殊な事情があり、注意点も若干異なります。軽トラの場合はディーラーの下取りを利用しないこと、複数の買取業者に査定をしてもらい、見積もりを出してもらうことが注意点となります。ディーラーはもともと下取り価格は安いのですが、海外に販路がないことが多く、古い車はただ同然になることが多いです。

価値がない車としてとらえているので、買取を希望している場合は専門の業者に依頼するようにします。また価値を理解していない業者に依頼してしまうと、低い金額でのやり取りとなることが多いです。このようなことを避けるためにも必ず複数の業者に依頼し、比較をするようにします。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.