中古車を購入したいと思ったときには、実際の店舗に出向いたり、ネットや雑誌を見て店舗に問い合わせるなど、様々な方法があります。しかし、中古車は事故歴を隠して販売している場合があるので安心して乗ることができない、と思う人も少なからず存在します。決して事故歴を隠すことなく、はっきりと明記している店舗が多数存在しますので、安心して購入することができます。一概に事故歴がある車が悪いとは決して言い切れません。
それは、事故歴がある車には様々な原因があります。大きな事故を起こした車は、車軸が平行でないなどの訳あり物件も存在するものですが、自損で少し当ててしまったレベルのものでも「事故歴有り」と表示されているものもありますので、一概に事故歴がある車が悪いというわけではありません。実際に自分の目で見て、購入することが必要です。また、少しでもよい状態の中古車を購入したい場合は、店頭で希望の車種があったとしても、予算を告げて「オークション」で探してもらう方が、より良い状態の車に当たる確率が高いものです。
ディーラーのオークションでは、車の状態を厳しい評価で5段階に分けて展示されていますので、最高評価のものは新品と変わりないものです。予算をかけることができない場合は、5段階評価の3くらいのものを探してもらえば、リーズナブルな価格で欲しいと思っていた車種の最高グレードのものが手に入るということもあり得ます。3くらいのものは全体的に見て多少の傷はありますが、とりわけ目立つ深い削り傷が外装にあるというわけではありません。しかし、ディーラーはランクを下げて探すことを快く思わないものですので、多少の傷は気にしない旨をディーラーに伝えておけば、双方が納得の1台を見付けることが可能です。
コメントする