車検を受けるために必要なこと

自動車継続検査いわゆる車検を受けるためには、自動車の整備点検は必須です。車検で必要な点検は、法令で決まっているものだけであり、最低限の安全を保障するためのものでしかありません。したがって、それ以外でもこの部品などを交換したほうがいいであるとか、エンジンオイルを交換したほうがいいといったものは、可能であれば車検前の検査で、交換等を行っておくが望ましいとされているところです。この検査では、この点検費用以外にも必要なものがあり、特に税金負担が重くのしかかります。

自動車税や自動車重量税などが該当しますが、これらは後払いということは出来ず、車検の時にあるいはそれよりも早く納めておく必要がありますので、自動車会社によっては点検費用は後払いでよくても、これら税金関係だけは先に渡しておくということがあり得ます。自動車税は特に長くにわたって滞納している場合には、延滞金も多額になっているために重い負担です。納期までにしっかりと納税できていれば、納税証明も領収書の隣に付いており、問題なく使用可能で対処してもらえますので、延滞金を支払うのは無駄なことですから納期までに支払っておきたいものです。なお、もし住所変更などがあった場合には、この車検を依頼する業者に対して、住所変更も行ってほしいと持ちかけるのもよいでしょう。

手数料を取られることが多いのですが、検査とセットで頼むほうが諸事楽ですので、後々面倒になる前に一気にやってしまうことで、手間が省けます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.