トラックの買取を依頼するときは

個人都合や業務変更などの理由から、トラックの買取依頼を出したい。そんなときにはまず、インターネットで複数のトラック買取業者から見積もりを取るべきです。実際に車両を持ち込んでから金額を提示する店や、ネット上である程度型式などを入力すれば、自動的に大まかな価格が提示されるお店などがあります。出来るだけ高くトラック買取を希望するのであれば、手間を惜しまず複数の会社から査定を受けると良いでしょう。

トラックは通常の中古車販売店ではなく、専門の買取業者を選ぶことが大切です。専門の業者であれば、車両の知識や市場のニーズ、在庫状況をきちんと把握しています。海外に輸出ルートを持つ業者も存在するので、正しい判断をしてくれるというメリットもあるのです。トラックの買取が正式に決定した後には、書類が必要となります。

用意する書類は複数存在するので、あらかじめ用意しておくことが大切です。査定を依頼するときには、まず「車検証」が必要となります。同時に「自賠責保険証明書」も必要です。この保険が切れている場合は、走行することが出来ませんので注意しましょう。

「譲渡証明書」は店舗側で用意している書類で、実印が必要となります。「自動車納税証明書」は、自動車税を納めた証です。名義変更や車検など、持ち主が変更になるときには必ず使用することになります。「印鑑登録証明書」も求められることが多い書類です。

有効期限が3か月と短いため、期日を確認の上提出することをおすすめします。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.