バイク買取店に提出する書類を紛失した場合の対処法

所有しているバイクを売却する際にバイク買取店を利用する人は大変多いですが、実際にバイク買取店に車両を買い取ってもらう際には、事前にいくつかの書類を用意しておかなければなりません。もし、バイク買取店に提出する予定である書類がなくなっていたときには、すみやかに再発行を申請することによって対処しなければなりません。排気量が250ccを超える小型二輪車の所有者には車検証が交付されますが、これをなくした場合は運輸支局で再発行の手続きをとります。必要書類は、再発行申請書、手数料納付書、理由書、身分証明書などですが、大体の書類は運輸支局内で手に入れることができるので、運転免許証、印鑑、手数料分のお金をもって再発行してもらいに行きましょう。

また、軽二輪に分類されるバイクの所有者に交付される軽自動車届出済証の再発行も運輸支局で行うことになります。この書類の再発行に必要となる書類は再交付申請書、紛失届、自賠責保険証明書、運転免許証となっており、小型二輪の場合とは異なります。もし、このとき自賠責保険証明書も紛失していたら、加入した損害保険会社に対して書面で証明書の再発行を申請しなければなりません。一方、原動機付自転車に分類される車両の所有者に交付される標識交付証明書を紛失した場合の再発行は、市区町村役場で行います。

必要書類は運転免許証などの身分証明書だけで、あとは認印さえ役場に持参していれば、手続きを行うことができます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.