バイク買取店の出張買取はどういった流れですすむのか

古くなったバイクや、もう乗る必要がなくなったバイクは、バイク買取店を利用して売却すると良いです。そのバイク買取では、近年は出張買取を行う業者が非常に多くなりましたが、いったいどのような流れでバイクが買い取られていくのでしょうか。出張買取を利用してバイクを売却する場合、まずは依頼するバイク買取店を決めなければなりません。インターネットで検索すればバイク買取を行っている店がたくさん見つかるので、その中から店をいくつかピックアップして簡易査定を受けましょう。

簡易査定とは、車種や年式などから、市場での取引状況を参考にした査定価格を出すことで、この結果を見て、高く買い取ってくれそうな店に正式に査定を依頼し、スタッフの訪問日時を決めましょう。訪問日がきたら、バイクを査定作業がしやすいような広い場所に出しておきます。そして、自宅にやって来た買取店のスタッフをバイクの所まで案内すれば、査定作業がはじまります。簡易査定はデータのみに基づくものなのですぐに結果が出ますが、今度行われる査定は車両の状態を細部までチェックした上で価格を出すため、少々時間がかかります。

スタッフから査定結果の提示を受けたら、買い取ってもらうかどうかを決めます。もし、提示された価格に納得した場合は、必要な手続きを経て、査定額を受け取ります。価格が高額になったときなど、銀行振込も利用することができる場合もあります。なお、買取手続きの際には本人確認書類が必要となるので、運転免許証や健康保険証などを準備しておきましょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.