車検切れの車でも買取りできる

車検切れの車だから売っても1円にもならないだろう。こんな風に思いこんでしまってる人も少なくありません。しかしこれはまったくの思い込みであり、正しい認識ではありません。なぜなら、中古車は車検切れだろうと廃車寸前だろうと必ず売ることができるからです。

なぜ売ることができるのかといえば、それは当然、そんな状態の車でも買取してくれる業者がいるからです。そもそも、廃車寸前はともかくとして、車検が切れたぐらいでは査定においてはそれほどポイントを左右するものではありません。業者にしてみれば、車検を安く通す方法をちゃんと知っているので、車検が切れた車が売りに出されても、そのことだけで査定額を下げる要素にはならないのです。それよりもむしろ、その車がもっている価値や利用方法について業者は考えています。

例えば、全体的に外装が綺麗かどうか、純正パーツがどれだけ残っているか、エンジンの調子はどうか、内装は手入れが行き届いているかといった点です。検査の有効期間が残っていようといまいと、車そのものにまだ再利用の価値があれば、買取は十分行うことができます。また、廃車寸前のぼろぼろの車であっても、資源化して再利用する道があるので、そうした専門技術や独自ルートをもっている業者に持っていけば買い取ってもらえます。この点においては、その車の再利用価値をしっかりと見出してくれる業者を探すことが重要なポイントといえるでしょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.