業者によって違う車検の費用について

車検はどこの業者にお願いしても値段はそれほど変わらないと思ってる人もいます。しかし実際は、検査をお願いする業者の種類によって料金に差が出てきます。業者の種類といえば町工場のことをイメージするかもしれませんが、それ以外にも、ディーラー、モータース、フランチャイズ、ガソリンスタンドもあります。これから車を検査に出す人は、業者の種類によって値段が変わることを覚えておいてください。

では、どこが高くてどこが安いのかといえば、これは一概に判断することができません。一般に安いといわれる業者の種類の中でも、高いところもあれば安いところもあります。逆に値段が高めと思われている業者の種類においても、その中で高いところと安いところがあります。したがって、最終的に料金を比較する時は、個別の業者ごとに見ていく必要があります。

ちなみに一般的な傾向としては、ディーラーは接客や技術レベルはしっかりしていますが、費用は高いといわれています。町工場は設備や人材にはばらつきがありますが、費用はディーラーより安めです。フランチャイズはサービスが均一で、なおかつディーラーより費用は安めといわれます。ガソリンスタンドはフランチャイズよりは高めですが、ディーラーよりは安い価格設定です。

以上のような傾向を一つの目安にしながら車検の依頼先を決めてください。ちなみに車検が最も安くなる方法は、業者に依頼するのではなく自分で行うこと、つまりユーザー車検です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.